東方ゲームジャム2022に参加しました
毎年恒例東方ゲームジャムに参加しました
このブログも毎年恒例くらいの頻度で更新することになる
これで俺も東方クリエイターだ
- つなげ!幻想郷しりとりレース touhou-gamejam.web.app
9/25までDL可能で、今回はゲームジャム用素材を使っているので再配布予定はありません。
いや前のも再配布してないが
ありがたいことに今年もプレーしてもらえました。
名前覚えてない神主が見れて良かった
テーマ
虹か剛欲の新キャラ使いたいと思ってて、テーマに「つなぐ」があったので、 最初は典と配管を使ったパズルゲームみたいなのを作ろうとしたんですが 、自分にパズルゲーム作れる知能が無いことに気づいたのでボツ
気付けてえらい
結局「キャラの関連性をつなぐ」という感じで、しりとりを題材にしたゲームにしました。
ゲーム内容について
「意外とみんなキャラの名前フルネームで覚えてないよね~」的な感覚を楽しんでもらえればと思ってました
発想が去年から何も変わってない
とりあえず速度変化できるようにしたら自分の限界を試す感じになって良いだろ、ってことでそうした
ゲームバランスを気にせず、難易度をプレイヤーに委ねるメソッド、今後も使っていきたい
- しりとりのパターン
末尾が「け」「ち(ちるの)」「に(にしださとの)」「ぬ」「ね」「の」「よ」「ら」「ろ」 「ん」からは誰にも繋がらないので除外
やってみると分かるけど正解ルートに選ばれるキャラは結構限られてくる
テストプレイしてもらったときは「タイトル絵を村紗にしろ」という意見を頂いた 「む」が頻出すぎる
- 正解・はずれ候補の選出
最初は正解候補を2つとかにして、その次の候補を見て正解を選ぶ(片方は次に繋がらない)みたいなのをやろうとしたんですが、そんなんクリアするの無理ということになりました
ワギャンランドみたいに別称も正解にできたらいいよね、という意見をいただきました。天才?
- 朱鷺子とか大妖精とか名前じゃねーだろ!
名前です
他のゲーム(オススメとか)
キャラの関連性を繋ぐ発想のゲームは他にもいくつかありました
- 東方打鍵鈴伝 touhou-gamejam.web.app
登場作品とかステージとかで繋げてくやつ この発想はなかった…!
自分も名前以外で繋がるようにしたらもうちょっと深みが出たかもしれない
- アリスのドキドキ人形ラブトレイン touhou-gamejam.web.app
ジャンルが「限界お人形遊び」で笑った
繋げるたびにメチャクチャ楽しそうなアリスがとても良いです 普段からやってそう
「CPでつなげる」発想は、本当に東方ならでは、って感じで感動しました。
発想だけでなくて、細かい演出とかも作り込まれててつよい
- チルノの東方算数録 touhou-gamejam.web.app
今回の中毒枠
無限に遊べます
これやらないと止まらない目覚まし時計とか欲しい
- 百々世Dig unityroom.com
ミスタードリラーみたいに掘ってくやつ
効果音が気持ち良くてプリミティブな喜びがある
反省
前回の反省今回に活かしてねーだろ
- 海外の人
ゲームジャム参加者は海外の人も多いんですが、前回同様海外の人がプレイできない内容になってしまった
これは本当に申し訳ない これを機に日本語を覚えてもらうしかない
- キャラのCSV作っとくといい
キャラデータ作るのそこそこ大変だったので、最低限名前を列挙したCSVは事前に用意しておいた方がいい
どんなゲームになるかは分からないが、名前はまあ使うこと多そう
- 点数つけるならランキングも欲しい
周りと比較されると人はめちゃくちゃ頑張るらしい
でもサーバにデータ保存する必要あるよね?今回ランキング機能のあるゲーム多かったけど、みんな自分のサーバもってるのかな
期間限定でVPSとかAWSとか借りてもいいかもだけど、そこらへんの実装は大変そう
ハッシュタグ漁る限り、13.2秒が現時点で最速のようです
はやい
おわりに
来年もあったら頑張ります。ありがとうございました
バトンを繋いで16.3秒で走破した!
— くらしー (@fumakura) 2022年8月27日
東方ゲームジャム会場: https://t.co/POIWxcMqXK #幻想郷しりとりレース
作者パワー